本文へスキップ

公益社団法人福井県柔道整復師会員を中心とした整骨院・接骨院のための団体です。

リンク先紹介link

柔整介護センター

柔整介護センター

柔整介護センターは、国家試験に合格して厚生労働大臣の免許を受けた柔道整復師の団体である福井県柔道整復師協同組合が設立した居宅支援事業所です。
介護の分野では、柔道整復師に「機能訓練指導員」の資格が与えられており、柔道整復師ができること、柔道整復師でなければできないことを実践したいと考えております。
心身機能の低下防止及び回復を図り、ご家族の介護負担を軽減し、ご本人ならびにご家族が少しでも安全で安心な暮らしをしていただける最適な介護サービスプランの提供に努めております。

リンクボタン
ボタン

フィジカルサポートクラブ

フィジカルサポートクラブ

フィジカルサポートクラブは、国家試験に合格して厚生労働大臣の免許を受けた柔道整復師の団体である福井県柔道整復師協同組合内に設置されており、柔道整復師の職能を生かし、県民の介護やスポーツ活動などの場で、支援体制の一員として活動するために、知識と実技の研鑽に努めております。
『柔道整復師の臨床における技術の向上』のみならず、職能を生かした支援活動を積極的に行い、『地域社会の信頼を得るとともに必要不可欠な存在と認められる』ための事業に取り組んでいます。

リンクボタン
ボタン

公益社団法人 福井県柔道整復師会

社団

公益社団法人 福井県柔道整復師会は、国家試験に合格して厚生労働大臣の免許を受けた柔道整復師の団体として長い歴史を持ち、福井県内で唯一の公益社団法人です。
日本の伝統医療である柔道整復術の進歩発展と柔道整復師の資質の向上を図るとともに、県民の心身の健全な発達及び保健・医療・介護に関する諸制度の円滑な運用と健全な発展に関する事業を行い、健やかな県民の福祉の増進に寄与することを目的に、委任制度の推進に関する事業、資質や技術の向上発展に関する事業、県民の心身の健全な発達に関する事業、柔道及び柔道整復術の普及啓発に関する事業、柔道整復術を活かした社会貢献事業、地域の保健福祉の推進に関する事業などを行っております。

リンクボタン


ボタン

公益社団法人 日本柔道整復師会

日整

昭和28年11月9日、社団法人全日本柔道整復師会として発足
昭和48年社団法人日本柔道整復師会に名称変更
平成23年9月1日、公益社団法人日本柔道整復師会に改称
現在全国に1万7千余名の会員を擁し業界を代表し、国(行政)と交渉できる団体です。「公益社団法人 福井県柔道整復師会」の会員も所属しています。



リンクボタン

福井県柔道整復師協同組合

〒918-8013
福井県福井市花堂東2丁目301

TEL 0776-34-1977