本文へスキップ

公益社団法人福井県柔道整復師会員を中心とした整骨院・接骨院のための団体です。

事業紹介introduction

物品の共同購買及び斡旋

事業紹介

組合員が必要とする医療機器、衛生材料、事務機器、その他の備品の斡旋をします。
指定業者の担当理事および地区統括委員と協力し、指定業者と斡旋商品とその価格や指定業者の営業などに関し、調整を行います。
高額商品購入の際は、組合指定のリース会社を斡旋します。
利用促進のため、 地区別、個人別の組合利用状況を把握し、利用率の向上に努め、 組合まつりを企画運営や指定業者による製品の展示即売会を企画運営します。
組合員からは、要望する商品や価格情報を収集し、更なる事業促進に努めます。


介護保険法による指定居宅介護支援事業

事業紹介

「柔整介護センター」を運営します。
センターは、県の指定を受けた「居宅介護支援事業所」で、介護支援専門員( ケアマネージャー )の資格を持つ柔道整復師などが、介護保険を利用して各サービスを受けられるよう手続きを行います。
また、 組合員の介護相談窓口の業務に対し、情報提供と業務支援を行うとともに、「組合員の介護支援専門員資格取得のための情報提供や研修会」・機能訓練指導員としてのスキル向上」・「介護予防事業に関する事業」を行います。


ボタン

経営及び技術の改善向上を図るための教育及び情報の提供

事業紹介

組合員の信頼と評価を高めるため、学術・教育・資質のスキルアップを目的とした研修会・講演会・講座を開催します。
各種健康保険・労働災害保険・事故患者などに対する施術料の請求な施術療養費支給申請書や施術録などの販売をします。
機関紙「やわらニュース」を発行し、組合の各種事業に関する情報や組合員の役に立つ情報を提供します。


福利厚生に関する事業

事業紹介

組合員が、知識と情報を共有し、様々な能力に長けた組合員が同じ目的のために行動ができ、個人ではできなかったことを可能にするためのネットワーク構築に繋げるため、組合員相互の親睦を目的とした事業を企画運営します。


ボタン

フィジカルサポートクラブの運営事業

事業紹介

フィジカルサポートクラブは、国家試験に合格して厚生労働大臣の免許を受けた柔道整復師の団体である福井県柔道整復師協同組合内に設置されており、柔道整復師の職能を生かし、県民の介護やスポーツ活動などの場で、支援体制の一員として活動するために、知識と実技の研鑽に努めております。
『柔道整復師の臨床における技術の向上』のみならず、職能を生かした支援活動を積極的に行い、『地域社会の信頼を得るとともに必要不可欠な存在と認められる』ための事業に取り組んでいます。


その他の事業

事業紹介

委員会を設置して、各事業の調整を行い、各委員会が協力して、組合員に有益な事業を企画運営します。

損害保険・賠償保険・所得補償保険・生命保険等の保険関係の指定業者と営業に関する情報交換を行い、個々の組合員の役に立つ商品の斡旋をします。


福井県柔道整復師協同組合

〒918-8013
福井県福井市花堂東2丁目301

TEL 0776-34-1977